2024年 4月 20日 (土)

ツイッター、「嫌がらせ」「罵倒」ユーザーを特定へ 「永久停止」アカウントの復活阻止

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ツイッターの日本法人は2017年2月7日、ツイッターの安全性を高めるため、新たな対策を講じると公式ブログで発表した。

   対策は、「嫌がらせアカウント作成の抑止」「セーフサーチ」「嫌がらせと思われるものや質の低いツイートへの対処」の3点だ。

  • Twitterブランドロゴ
    Twitterブランドロゴ
  • Twitterブランドロゴ

アダルト系や暴力系の画像もブロック

   同社は、ツイッターを、「それぞれのトピックに様々な視点から意見を延べられる『表現の自由』がある場にしたい」という。

   しかし、

「罵倒や嫌がらせを受けたり、自由な発言がしにくくなってしまうケースも存在します」

とし、今回の対策を決めたという。

   具体的には「嫌がらせアカウント作成の抑止」「セーフサーチ」「嫌がらせと思われるものや質の低いツイートへの対処」の3点だ。

   「嫌がらせアカウント作成の抑止」は、規約違反等によってアカウントを永久的に停止されたユーザーが、別のメールなどを使ってアカウントを復活できないよう、ユーザーをシステム的に特定し、新しくアカウントをつくることを阻止する。

   「セーフサーチ」は、検索結果から、アダルト系や暴力系などの画像やブロックしたアカウントからのツイートを除外する。

   「嫌がらせと思われるものや質の低いツイートへの対処」は、嫌がらせ目的のツイートや質の低い返信ツイートを識別し、表示を抑える。

   これらの対策を、今後数週間のうちに少しずつ実施していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中