2024年 4月 27日 (土)

石原氏「ハンコ、自分で押してない」 都知事の仕事していたのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題をめぐり、移転を決定した当時の都知事である石原慎太郎氏(84)が2017年3月3日、都内の日本記者クラブで会見した。

   石原氏は「裁可したことの責任は認める」とした一方で、行政全体に責任があるとも指摘。新事実が明らかにされることは特段なく、全体的には「自分は下から挙がってきた意見を認めただけ」というニュアンスの発言が目立った。

  • 東京都と東京ガスが結んだ「協定書」。石原氏の名前と都知事の職印がある
    東京都と東京ガスが結んだ「協定書」。石原氏の名前と都知事の職印がある
  • 石原慎太郎氏(2016年5月撮影)
    石原慎太郎氏(2016年5月撮影)
  • 東京都と東京ガスが結んだ「協定書」。石原氏の名前と都知事の職印がある
  • 石原慎太郎氏(2016年5月撮影)

「私は総意として挙がってきたものを認可した」

   石原氏は冒頭で「(3月20日の)百条委員会に呼ばれているが、とてもそれまで待てない心境。座して死を待つつもりはない」と、委員会に先がけて会見を開いた理由を明かした。

   豊洲移転については「私は当時の最高責任者として承諾した。行政の責任は裁可した最高責任者にある。これを私は認める」と自らの責任を認めたが、「最後に裁可した私一人の責任というよりも、行政全体に責任がある」とも強調。そして現在の混乱の責任は、あくまで現都知事の小池百合子氏にあると主張した。

   石原氏は、そもそも豊洲移転案は、自身が都知事に就任した1999年時点で既定路線になっていたという。ただ、敷地内の土壌汚染が発覚したのは就任後だ。それでも移転に踏み切った理由を聞かれると、

「私は専門家ではないので、専門部局の環境局や港湾局などに一任する以外なかった。最終的に市場長に『大丈夫なんだろうな』と聞いたら『今の技術をもって大丈夫です』と言うから裁可した」
「こういった問題は司(つかさ)、司で知恵を出して決めていく。その総意として挙がってきたものを私は認可した」

などと説明。この「自分には専門性がないので専門家に従うしかない」という主張はその後も繰り返し登場し、司会を務めた読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏から「だったら何のために知事はいるんですか?」とツッコまれる場面もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中