2024年 4月 26日 (金)

侍ジャパン、初戦勝利の陰で 前代未聞の「大迷走」が発覚

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   野球日本代表「侍ジャパン」が2017年3月7日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド初戦でキューバと対戦し、11-6で打ち勝った。

   強化試合などで湿り気味だった打線が一転、5回までに10安打7得点の猛攻を見せ、7-1と大量リードを奪った。楽勝ムードと思われたが、終盤の7、8回だけで5失点を喫し、終わってみれば6失点。「抑えの方程式」ができていない首脳陣の「迷走」ぶりに非難轟轟となった。

  • 日本は東京ドームで1次ラウンドを戦う
    日本は東京ドームで1次ラウンドを戦う
  • 日本は東京ドームで1次ラウンドを戦う

原&槙原、継投策に動揺隠せず

   侍ジャパンは7回裏、主砲・筒香の2ランで9-4とリードを広げていた。残すところ、2回のみ。まず、8回表から平野を投入。テレビ中継の解説者、槙原寛己は「8回は平野、9回は秋吉だったのでしょう」と平野‐秋吉の継投策と予想した。

   2月の時点で、侍ジャパンの権藤投手コーチは抑え候補として3人の名前をあげていた。それは平野、秋吉、そして松井裕樹だった。だから平野-秋吉と来るのは、予想されたことだった。

   だが平野は、2死2、3塁のピンチを迎える。ベンチはここで平野から秋吉へスイッチした。

   同じく解説者だった原辰徳は

「平野を代えた意図が分からない。(あの場面は)平野に任せないとダメ。そうすれば平野の自信にもなるし」

と首をひねる。

   秋吉は結局、適時2塁打を浴び、9-6に。打線は8回裏に2点を追加し、11-6と再び差を広げたが、原は首脳陣の作戦に

「勝ちゲームに入った時は、逆算する投手リレーになるのがベストですよね。最後(9回)も8回も7回も決まっている、と。安定感という意味では、(きょうの試合運びは)どうなのかなと」

と疑問を投げかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中