2024年 4月 16日 (火)

羽生ファン、「ユヅリスト」に激怒 「Mr.サンデー」テロップに「やめて」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   華麗な演技と笑顔で多くの女性ファンを虜にする、フィギュアスケートの羽生結弦選手(22)。2017年4月1日には、世界選手権の男子フリーで自身の世界記録を更新する歴代最高得点223.20点をマークし、ショートプログラム5位からの逆転優勝を遂げた。

   そんな彼のファンを「ユヅリスト」と呼ぶテレビ番組に、実は当事者たちが怒り心頭状態になっている。

  • ファンは「ユヅリスト」の名称を嫌悪(写真は2014年4月撮影)
    ファンは「ユヅリスト」の名称を嫌悪(写真は2014年4月撮影)
  • ファンは「ユヅリスト」の名称を嫌悪(写真は2014年4月撮影)

2013年のMr.サンデーが起源

   作家の村上春樹さんのファン「ハルキスト」に代表されるように、英語で専門家や主義者を意味する「~ist」という接尾語で、ある人物やモノのファンを総称することがある。これにならい、羽生選手のファンを「ユヅリスト」と呼ぶ動きがある。その起源は、宮根誠司アナウンサー(53)の一言がきっかけといわれている。

   羽生選手は2013年12月22日、第82回全日本選手権で優勝し、ソチ五輪代表の座をつかんだ。その試合中継の直後に放送された「Mr.サンデー」(フジテレビ系)では、会場とスタジオをつないでインタビューを実施。そのなかで、宮根アナが

「なんか羽生選手のファンの方は熱烈で『ユヅリスト』とか言うんですか?」

と唐突に質問したのだ。羽生選手は「フハハハハ...知らないです」と困ったような笑いを浮かべながら回答した。

   視聴していたファンも、

「ユヅリストって何!?」
    「知りませんでした。ユヅリスト(驚)」
    「初めて聞いたぞええかげんな事言うなー」

と困惑。「ユヅリストいや」と拒否反応を示すコメントや、情報の出典をいぶかしんで宮根アナの「自作自演」を疑う声も上がった。

   以降、何度かテレビで「ユヅリスト」の名称が取り上げられたり、メディアの見出しを飾ったりすることがあったが、世間に広く浸透するほどは普及しなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中