2024年 4月 20日 (土)

怖い!耳の中にカビが生える 原因は「耳掃除のやりすぎ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   耳掃除をしすぎると、耳の中にカビが生えやすくなる―。

   2018年5月15日放送の情報番組「あさイチ」(NHK)での専門家の発言に、ネット上で驚きの声が上がった。

  • 耳掃除のやりすぎはキケン!? (画像はイメージ)
    耳掃除のやりすぎはキケン!? (画像はイメージ)
  • 耳掃除のやりすぎはキケン!? (画像はイメージ)

30代~50代の女性患者が多い

   15日放送の「あさイチ」では、「カビ」について特集。その中で、耳にできるカビが取り上げられた。番組によると、耳掃除のしすぎで傷ができると、「外耳道真菌症」という病気につながることがあるという。この病気は、かゆみや傷み、耳のつまり感、難聴などを引き起こすというものだ。

   番組内で東京慈恵会医科大学・耳鼻科咽喉科学教室の福田智美さんは、

「耳掃除をしすぎて傷をつけますと、そこから耳の中の環境が変わるような炎症物質が出てきます。そうしますとカビが生えやすい環境のアルカリ性という状態に変わってしまうんですね」

と説明する。

   福田さんのもとを訪れる患者は、「30代~50代の女性」が多いという。中でも子育て中の女性は要注意だ。

「子育て中のお母さんなどはストレスが多いと、耳が特に詰まってはいないけれども、ついつい触ってしまってかかる方は多いかと思います」

   耳にカビができることについては、「耳にカビが生えるとか衝撃」「耳の中のカビ怖っ!!」「カビ生えるの!?ぎゃーー」など、ツイッター上で驚きの声が上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中