2024年 4月 26日 (金)

70歳でも黒々アフロヘアーが凄い 薄毛、白髪用シャンプー術伝授

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【健康カプセル! ゲンキの時間】(TBS系)2015年10月18日放送
「薄毛&白髪の改善法」


   「人間は中身が大切」とはよくいうが、第一印象の大部分を占めるのは見た目。男女を問わず、見た目の悩みでいちばん大きいのが髪だ。髪に関する2大お悩み「薄毛」「白髪」の両方に効くという画期的な改善法を紹介する。

MCの三宅裕司「僕は64歳だけど関係ない。白髪はないし、染めてもいない」
アシスタントの英怜奈「わあ~、すごい。黒々としていますね」
MCの渡辺満里奈「私もまだですよ~。白髪が気になりません」
  • 白髪でお悩みのあなたに(写真はイメージ)
    白髪でお悩みのあなたに(写真はイメージ)
  • 白髪でお悩みのあなたに(写真はイメージ)

母方のお爺ちゃんの髪は大丈夫?

   番組の冒頭、髪にまつわる都市伝説をクイズ形式で検証した。解説は、男性の髪のケアが専門の「メンズヘルスクリニック東京」の小山太郎医師。

   (1)ワカメを食べると髪の量が増える。答えは「ウソ」。

小山医師「ワカメの見た目のイメージからきたもので、ミネラルと髪の量は関係ありません。ヒジキを食べると黒髪になるという噂も、ヒジキの見た目からくるウソです」

   スタジオ内は「え~」「ショック!」と騒然。

   (2)薄毛の人は性欲が強い。答えは「ウソ」。

小山医師「男性ホルモンと酵素が結合するとDHTという脱毛因子ができますが、これだけでは抜け毛の原因になりません。DHTが毛根の受容体と結合すると髪の毛を作らなくする信号を出します。ハゲは絶倫という有名な噂は、男性ホルモンが独り歩きしてできましたが、抜け毛の原因では受容体の方が重要で、性欲の強さとは関係ありません」

   スタジオ内「......」と無言。

   (3)白髪を抜くと白髪が増える。答えは「ウソ」。

小山医師「白髪でも抜いてはダメ。毛が生えてこなくなり、薄毛になります」

   (4)薄毛と白髪は遺伝する。答えは「ホント」。

小山医師「髪に関する遺伝子は母親から遺伝します。特に男性型脱毛症は隔世遺伝するので、母方のお爺ちゃんに似てきます」

   ここで、「薄毛」の人々の頭皮をマイクロスコープでチェックする。正常な人の頭皮と比べると、毛穴から出る髪の本数が少なく、太さがバラバラだ。また、風呂場でシャンプーしてもらい、抜けた毛の本数を調べると66本もあった。

小山医師「人によって違いますが、1日に100本くらい抜けるのが普通ですから気にしなくていい。問題はこれから成長する細い毛が抜けるケースで、薄毛になりやすいのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中