2024年 4月 24日 (水)

オスの子作り能力1割、期間は年4日だけ 超難しいパンダ繁殖にビックリ「奥の手」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   自由気ままでのんびり屋。ふだんからササばかり食べている「草食男子」のパンダ君をその気にさせて、子どもをつくらせるためには、やっぱり好きな相手を選ばせるのが一番。そんな当たり前の研究成果が、中国と米国の合同チームによって2015年12月15付の英科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」(電子版)に発表された。

   「何を今さら」と思う人が多いだろうが、絶滅の危機に瀕しているジャイアントパンダを飼育下で繁殖させるのは大変。飼育下のオスの約10%しか繁殖能力はないといわれる。メスが発情して交尾する期間は年に2~4日しかないため、性欲が細いオスをそのタイミングに合わせるために、世界中の動物園は知恵を絞ってきた。オスに動物バイアグラを飲ませたり、「パンダ・ポルノ」を見せたりする例さえある。

  • 「僕だって相手を選ぶよ」とパンダ君
    「僕だって相手を選ぶよ」とパンダ君
  • 「僕だって相手を選ぶよ」とパンダ君

パンダの交尾シーンの映像を集めて編集、オスに見せる

   パンダ・ポルノは、タイのチェンマイ動物園専属の動物行動学者が2006年に考案した、パンダの交尾シーンの映像を集めて編集し、オスに見せるというもの。大規模なパンダ繁殖センターがある中国に伝わり、開始後10か月で31頭が生まれた実績があるが、他の国では成功例は報告されていない。発祥地のチェンマイ動物園では、逆にパンダが見せられるのを嫌がり、人間のポルノを見せたところ、音にだけは反応したという。

   このため、中国以外では、日本の上野動物園をはじめ、人工授精に頼る例が多かった。

   今回発表された論文によると、繁殖方法は非常にシンプルなものだ。中国・四川省にあるパンダ保護研究センターを実験の場に使った。まず、複数のオスとメスを隣り合わせの囲いに分けて入れた。オスとメスとの間には柵があり、触れることはできない。この状態で互いの「関心度」や「好感度」を観察して、交尾しそうかどうかをチェック。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中