2024年 3月 29日 (金)

うつ病のはずが治療の効果ゼロ 医師をも欺く意外な体の変調

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学(テレビ朝日系)2016年3月22日放送
「長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります」

   気分が落ち込み、外出するのが億劫で人にも会いたくない。こうした症状の陰には、様々な病気の可能性が隠れている。

   最も代表的なのは、うつ病だ。ところがなかには、医師ですら見破るのが難しい病気のケースがある。

  • 気分がさえないのは、深刻な病気のせいかも
    気分がさえないのは、深刻な病気のせいかも
  • 気分がさえないのは、深刻な病気のせいかも

昼間の記憶が抜け落ち、幻覚が見え、部屋で大暴れ

   番組で紹介されたのは、49歳女性の事例だ。子どもが巣立ったのを契機に仕事に復帰し、明るい性格で職場にもすぐに溶け込んだ。

   最初の異変は、のどの痛みだ。週末に家で熱を測ったら微熱がある。「風邪かな」と思い、薬を飲んで休んだらすぐに治った、はずだった。

   週明けに元気に出社したが、思わぬ事態になる。仕事上で考えられないようなミスをしたうえ、勤務中の居眠りを注意された。

   失態の連続に落ち込んだせいか、帰宅後も食欲がわかない。日に日に落ち込みが激しくなる様子を心配した夫が、妻である女性を自宅近くのメンタルクリニックに連れて行った。医師は「うつ病」と診断し、薬を処方した。

   ところが、一向に回復しない。さらに悪化し、頭痛で1日中寝たままという状態で、とうとう仕事を辞めて治療に専念することにした。

   ある日、突然気分がよくなった女性は、日中に「引きこもり」から脱して久々に外出、夫婦で公園に散歩に出かけた。ところがその夜、夫がその話をすると、女性は全く覚えていなかった。記憶がスッポリ抜け落ちているようで、思い出せる様子もなかった。

   症状はどんどんエスカレートする。ある日、帰宅した夫に「家の中にカラスが入ってきた」と口にした。幻覚が見えているようなのだ。脳のMRI(磁気共鳴画像)検査を受けたが、異常はない。メンタルクリニックを再訪すると、「統合失調症ではないか」として別の薬を処方された。だが今度は、夫に対して「誰だお前は。出ていけ」と暴言を吐き、家の中で暴れるようになってしまった。

   最初にうつ病を疑われたが、薬の効果はない。病気の正体は何なのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中