2024年 3月 29日 (金)

日本人は世界で最も寝不足な民族 米大学がアプリで100か国を調査

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国別の睡眠時間を調査すると、日本はシンガポールと並んで世界で最も短いことが明らかになった。

   米ミシガン大学のチームが米科学誌「サイエンス・アドバンシーズ」(電子版)の2016年5月6日号に発表した。

それでも女性は男性より30分睡眠時間が長い

   それによると、研究チームは独自に開発したスマートフォンの無料アプリを使って、100か国で15歳以上の約6000人を対象に就寝・起床時間を記録、平均睡眠時間を調査した。その結果、最長はオランダの8時間12分、日本とシンガポールはともに7時間24分で、最短だった。同チームでは、「国ごとに社会的なプレッシャーによる影響が異なり、体内時計の働きが弱まることで就寝が遅くなり、睡眠時間の減少につながっている」と指摘している。

   また、各国とも女性は男性より平均で約30分長く、女性の方が長時間眠るという定説が裏付けられた形だ。

   経済協力開発機構(OECD)が2009年に参加18か国(当時)で行なった調査でも、日本は1位のフランスより約1時間少ない7時間50分で、韓国に次いで下から2番目だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中