2024年 4月 20日 (土)

警察犬が犯人追跡中に熱中症で「殉職」 暑さに弱い犬を救う対策と予防法

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米テキサス州アーリントン市で、重罪犯の行方を追っていた警察犬が熱中症で倒れて死亡する事件があり、米国中の涙を誘っている。

   2016年7月22日、CNNなど複数の海外メディアが報道した。

  • 犬は人間より暑さに弱い
    犬は人間より暑さに弱い
  • 犬は人間より暑さに弱い

35~36度の暑さの中、よろよろと倒れて...

   事件が起きたのは7月19日午前。この警察犬は、アーリントン市警察本部のベルジアン・シェパードのオス「モージョ」号。逃亡中の重罪犯の捜索のため同日朝に出勤、担当警察官と仲間の警察犬とともに行方を追っていた。ところが、任務に就いて約1時間後、あえいだりよだれを流したりした後、よろよろと倒れた。異変に気づいた警察官が病院に搬送したが、助からずに死亡した。容疑者は同日午後に捕まった。CNNの気象担当者によると、同市の当日の気温は35~36度まで上昇したという。

   モージョは、2010年に2歳の時から同市警に配属され、凶悪犯の逮捕や麻薬、証拠品の捜索などに貢献してきた。同市警幹部は7月22日、モージョの死亡を発表、「彼の喪失は当市警本部にとって大きな痛手である」と悼んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中