2024年 4月 18日 (木)

自民総裁選「なぜパフォーマンスやらなきゃいけないの?」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   形勢は決まった、といわれながらも、福田康夫、麻生太郎両氏の総裁選パフォーマンスは続く。みのもんたは「なぜ、パフォーマンスやらなきゃいけないのか。集まってる人たちは選挙権ないのに」と、にがにがしげに言うが‥‥

安倍さんは来るんですかね?

   福田氏はいわき市の商店街へ行き、和菓子店で菓子を食べたりした。「シャッター通りというけど、こんなに人が集まって、銀座通りですね。昔のように活気のある街に」とリップサービス。そのあと、映画で一躍有名になった常磐炭坑跡の「スパリゾート」でフラガールからレイをかけられてご満悦だ。

   で、聴衆はというと、「あ?、いたいた。テレビと同じだ」「握手しちゃった」と大はしゃぎだ。

   一方の麻生氏は、東京・大田区の鉄工所を訪問。作業衣姿も見せて「日本の底力はこういうところにある」と、中小企業支援に取り組む姿勢を。その足で訪れた浅草では、3000人が集まった。仲見世のせんべい屋でせんべいをひっくり返したり、握手、握手‥‥

   とうとう花束をもった女性が現れて、「誕生日おめでとう」ののぼりまで。この日が67歳の誕生日。人気だけなら麻生氏の圧勝の勢いだ。

   2人は夜のTBSの「ニュース23」にそろって出演。「歳出削減、合理化では限度がある。何らかの追加的方策を」(福田氏)、「福祉目的税なら消費税1%アップも認めていただける」(麻生氏)と、ともに消費税に言及するなど28分間。 終わって2人は言葉も視線も交わさず局をあとにした。

   2人は今日9月21日も日本記者クラブで討論するが、これらも含め、あと2日ですべてが決まる。9月23日午後2時から自民党本部8階ホール。国会議員387票、地方代表141票。国会議員票の7割は福田氏といわれるが、問題は地方票がどこまで麻生支持になるかだ。

   毎日新聞の与良正男が解説した。「地方票の出方が今後に影響する。注目点です」

   「安倍さんは来るんですかね?」とみの。「来ないと思う。来たら麻生さんに投票するでしょう。いまもっぱら、『麻生にだまされた』という風評がたってますが、安倍さんは否定してるそうですから」

   そして、午後3時15分には結果が出る。記者会見は午後6時から。

   「なぜ6時なのか。大相撲が終わるからだと、だれかが言ってました」(みの)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中