ドラマが好き

福山雅治「誘う」柴咲コウにイラつく(ガリレオ)

2007/12/10 17:23

   視聴率20パーセントをキープしている今期一番のヒット作。人気の理由は、(1)白衣、メガネの福山雅治がかっこいい。(2)実験などで科学的に事件が解き明かされるのが新鮮。(3)1話完結なので気楽に見られ、ゲストが豪華。というところでしょうか。だけどイマイチ入っていけないのは私だけ?

   事件の謎解きをする物理学者、ガリレオこと湯川学(福山)は変人というが、いたってノーマル。スポーツもこなせば、芸術にも造詣が深く、料理だってできちゃう。人の心もちゃんと慮れるし、むしろ万能ヒーローである。

   刑事の内海薫(柴咲コウ)の方がよっぽど変わっている。なんであんなに湯川に突っかかるんだ、捜査に協力してもらっているのに。事あるごとに研究室を訪れ、少しは自分で考えろって(それじゃドラマにならないのね)。

   おまけに湯川の前で「自分は刑事には向いていないかもしれない」と泣いてみせるなんて、男を誘う常套手段じゃないか。柴咲コウにそんなつまらん女はやってほしくなかったぞ。

   そう、つまり内海の存在が私をイラつかせるのだ。事件の真相より、不機嫌な顔で文句ばかり言っている彼女の印象の方が強く残ってしまう。月9だからといって、むりやり恋愛モードにしなくてもいいのに。恋の成り行きには興味がないので、ストーリーが面白いかどうかはゲスト次第ということに。

   初回の唐沢寿明が、やはり一番見ごたえがあった。といっても殺人トリックの方ではなく、男の執念、怨念を表す擦り切れた畳、割れたケータイの描写に目がいくのは、私が文系のゆえか。

   香取慎吾の演ずる不気味なキャラも、圧倒的な存在感で目をひいた。堀北真希の使い方は「もったいない。実にもったいない」。深田恭子の悪女も楽しみにしていたのだが、簡単にボロを出しすぎ。彼女の目ヂカラはなかなかのものだったけど、初めから展開が読めてしまう脚本で興をそがれた。もっと手強い犯人が現れないかしら。

   それでも感心したことがある。事件が謎だらけのとき、まず分かりそうなところから手をつけ、一つ一つ解明していこうという湯川の姿勢だ。個々の現象を整理して、次にそれぞれをパズルのように組み合わせていく。一見なんのつながりもなさそうなところに関係性を見出して「ゆえに」で結んでいく。これぞ理系の方法論? 現象には必ず理由があるのね。

   それにしても、謎を解くヒントがひらめいたとき、湯川が所かまわず書き出す数式、あれはいったい事件と何の関わりがあるんだろう???

   ※ガリレオ(フジテレビ系・月曜21時)

ツキノ・ワグマ
投資家も注目 今トルコ経済が熱い

    トルコは、人口7667万人の半分以上が29歳以下と若く、豊富な労働力を有しているのが特長のひとつ。過去10~20年は平均4~5%の実質経済成長率を達成。堅実な財政運営で公的債務比率も低い。主な産業は軽工業と農業だが、石炭などの鉱物資源にも恵ま... 続きを読む

PR 2014/10/23

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

木下先生と取り組む、自分快適化

「健診健診って、ありゃ医者の営業」と思っていません?コレ読んでみて。

ミニッツシンキング

カフェAtticを営むオーナーバリスタの野田さんと森長のコラボ、たくさんのこだわりにあふれた商品です。

森長

iPhone使いこなせてますか?

ヒント
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ