2024年 4月 20日 (土)

「サイバー暴力」規制騒動 韓国に学ぶべきか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ネット上の言葉の暴力。日本でも問題になっているこの『サイバー暴力』の規制を巡って韓国社会が揺れ動いている。

   誹謗中傷の書き込みで自殺者が多発し、昨2008年10月には韓国の国民的女優がネット上に書き込まれた中傷を苦に自殺した。

賛否めぐり与野党激突

   これがきっかけで、サイバー暴力の規制強化が必要だとした与党・ハンナラ党が11月、『サイバー侮辱罪』の法案を国会に提出したのだが……

   野党・民主党が言論弾圧に繋がると猛反発し、本会議場を占拠する騒ぎにまで拡大。市民団体を巻き込む争いにエスカレートしているのだ。

   番組は、韓国ネット事情に詳しいITコンサルタントのヨム・ジョンスンが生出演し、サイバー暴力の被害例や書き込みの実態、さらにネット規制の在り方を探った。

   インターネットの普及率が90%を超え、世界で最も普及していると言われる韓国。比例して書き込みによる名誉棄損処理件数もウナギ昇り。04年の1259件から07年には3610件と3倍に膨れ上がっている。

   番組は、一般市民がサイバー暴力のターゲットにされ、生活が一変した例を取材した。

   夫と子供3人の5人で暮らしている女性。子供好きから3人の子供のうち2人の男の子は孤児院から引き取り、養子にして育てている。

   女性は昨年6月、米国産輸入牛肉の再開に反対する市民デモに子供3人を連れて参加した。デモに加わったのは、子供の食の安全を訴えて脚光を浴びた「乳母車部隊」だった。

   数週間後インテーネットのニュースサイトを見て目を疑った。デモに参加した時の模様が写真付きで掲載され、「養子を虐待している」といった誹謗中傷の文句が多数書きこまれていた。

   女性は、精神的に追い込まれ、夜も眠れない日々が続き、挙句に引っ越しをするハメに。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中