2024年 4月 20日 (土)

稲盛「社員のために」発言 1.5万人リストラ案との両立

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

テレビウォッチ>会社更生を目指す日航のCEOに、京セラの創業者にして現名誉会長、人気経営者の稲盛和夫が就任することが内定した。「日航というより、社員の幸せのため」に無給で引き受けたという。で、この人どんな人なのか、はたまた日航はどーなるのか。とくダネ!出演者は思い思いに語った。

   事情通の小倉智昭キャスターは、「民主党の支持者だったのは有名で、オザワさんとも近い」と、今朝方新聞で読んだばかりのような紋切り型のプロフィール紹介。

   福田和也・慶応大学教授は「再生機構は1万5000人のリストラ案を出している。稲盛さんの『社員のみなさんのために』ということと、どう両立していくのか、難しいところだ」と懸念をいだく。

   イー・ウーマン代表取締役の佐々木かをりは「理念が素晴らしいということで、多くの経営者が訊きにいくような方。日航をどう短期間で立て直すのかを見たいし、応援したい」とエールを送った。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中