2024年 4月 19日 (金)

「報告書見てない」政治家 忙しいから?予防線??

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>政治資金収支報告書に虚偽の記載をしたとして秘書たちが捕まった『小鳩』のツートップ。その政治資金収支報告書を政治家は毎年きちんと見ているのか、いないのか。

会計責任者に任せきり

   1月26日の参院予算委員会で繰り広げられたこの質疑応答を番組が取り上げ、みのが首相に「これでいいんですか、鳩山さん。まずいじゃないですか」と演説を。

   前日の衆院予算委員会で鳩山首相が「会計責任者に任せっきりにし10年間見ていません」と答弁したのを受けて、26日の参院予算委でも自民党の森まさこ議員が次のような質問を。

「全大臣にお聞きしたい。ご自分の報告書を毎年提出前にご覧になっていますか?」

   これに「何でそんなこと聞くんだよ!」のヤジが。亀井静香金融担当相も「こんなことやらせるなよ、バカバカしい。人をバカにしている!」とヤジを飛ばした。

   しかし、委員長から促された鳩山首相がまず「今までは見ておりませんでした。これからは必ずしっかりと見ることに……」と答弁。

   続いて菅財務相が立ちあがり「私は菅という名前で、全という名前でではない。お答えしかねます」とまず抵抗。森議員が「菅直人大臣……」と再質問したのに、やっと「ハイあります」。

   亀井金融担当相も「私は優秀で誠実な秘書によって処理をさせておりますから、忙しいので見ておりません」と。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中