2024年 4月 24日 (水)

「総理公邸よりスゴい」官僚公邸 マスコミに「まだ」見せない理由

<テレビウォッチ> ご存知、へそ曲がり玉川徹の「ちょっと待った総研」。今日(1月29日)のテーマは「公務員宿舎」だ。玉川は「もう、8年も追ってます」というが、まずは究極の公務員宿舎から。これを「公邸」というんだと。

「4月までには」

   首相、官房長官、衆参両院議長、最高裁長官……これらはわかるが、かつては官僚のトップにも公邸があった。たとえば、宮内庁長官、検事総長、人事院総裁……など23戸。これらは、廃止か会議室に転用とされていたが、なかには転用時期が延びたものもある。

   「ちょっと油断してると、そうなる」という玉川は、内閣法制局長官公邸に注目した。ここは首相公邸の建て直しの際、小泉首相(当時)が一時公邸として使ったのだが、そのとき「総理公邸より官僚の公邸の方が上なのかなぁ」とつぶやいたといわれるほどの豪邸だ。

   五反田・池田山という一等地で、玉川は以前から「見せてくれ」と、財務省にかけあっていたが、ダメ。今回敷地内に入ることはOKになったが、門から玄関前までで、内部は「セキュリティー」などを理由にやっぱりダメだった。

   玉川は2006年にも、当時の衆院議員に見てもらっていたが、河村たかし・現名古屋市長が、「宗教の大教祖みたいな、どえりゃぁ」といっていた。

   今回は、例の事業仕分け人の枝野幸男議員にぶつけた。「(転用を考えてるとしたら)甘いですね。財政がドンドン苦しくなっているときに、あとで売ろうなんて笑止千万」と切り捨てられた。

   追っかけて財務省からは、「必ずお見せします」と連絡が入ったそうだが、山口一臣が「見られちゃいけないものを片付けてるのかな?」、木場弘子が「2011年までには?」(笑い)、「いや4月までにはかならず」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中