2024年 3月 28日 (木)

「見方真っ二つ」朝日VS読売・毎日 石川議員「離党する・しない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<テレビウォッチ>民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の報告書虚偽記載で逮捕・起訴(政治資金規制法違反)された石川知裕議員がきのう(2月9日)、十勝の地元で保釈後初の会見をした。注目の進退ははっきりしなかったが、いろいろ見えてきたものがある。

深読み?

   石川議員は支援者を前に、「不正な金は受け取っていないし、意図的に虚偽記載したこともない(?)」と述べ、さらに「離党も議員辞職もせず国会に戻って活動するようにと(後援会から)激励を受けた」といった。

   これを受けて面白いことが起こった。読売と毎日は「離党せず」と報じたが、朝日は「離党の方向」とやったのだ。朝日の根拠は、事前に用意した挨拶文にあった「離党も議員辞職も考えておりません」というくだりを読まなかったという点。

   片山善博は、「朝日は深読み?」といったが、石川議員はそのあと、「(進退は)きょう一任されたので、自分で判断したい」といっている。微妙なところだ。

   鳩山首相はこの会見前には、「身の処し方が国民の思いと違った時、党としての判断が出てくる」といっていたのだが、会見後には、「小沢氏と会えば、そこでひとつの判断が出る」と、小沢幹事長にゆだねたような口ぶりになった。

   片山は、「じゃぁ、だれの秘書だったのか、となる」。さらに、「自浄能力がないんだなと思えば、有権者は離れる」といった。これは、会見で記者がいわなくてはいけない言葉だろうに。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中