2024年 4月 19日 (金)

部品交換?しませんよ トヨタのリコール「送信」でOK

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

<テレビウォッチ>トヨタがきのう(2月9日)、新型プリウスなど4車種のリコールを国交省に届け出た。対象は日本国内で22万3000台、世界で43万7000台という。どういうことなのか。

新プログラムを

   豊田章男社長はそのあとの会見で、自ら運転してみた感触を、「滑りやすい路面で、『抜ける』という表現がいちばんすっきりします。ほんの一瞬です。抜けてから止まります」といい、もし発生した場合は、「(強く)踏み込んでいただければ止まる」と説明した。

   凍結した路面や雪道で、ブレーキをかけてもタイヤがロックしないようにするABSシステムが、通常ブレーキに切り替わるまでを0.06秒長くプログラムされていたのだという。そのために一種の「空走感」があって、タクシーの運転手などは、「抜ける。ちょっと怖い」と訴えていたという。

   タクシー会社によっては、該当車種の運行をやめたり、また運転手もそれなりの対応をして運転しているというが、「客の3人に2人は、『で大丈夫?』と聞く」という。

   で、リコールでどんな対応をするのか。なにか部品を交換でもするのかと思ったら、そうではないらしい。ディーラーの説明では、液晶画面のついた弁当箱くらいのコントローラーをブレーキ・システムに接続して、新しいプログラムを「送信」する。それ自体は数分ですむのだという。

   「え? 送信?」とびっくりしたのだが、実際は、走行テストなどもするので1台につき3、40分。このディーラーには「弁当箱」がひとつしかないので、 1日に15台が限度なのだと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中