2024年 4月 18日 (木)

五輪同行役員数とメダル 「日本111人 韓国37人」の意味

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

テレビウォッチ>バンクーバー五輪の選手団が3月2日、帰国した。

「国から予算を」

   7人のメダリストと橋本聖子団長が都内のホテルで記者会見し、貴重なメダルを得たうれしさと内容は異なるようだが悔しさが入り混じった感想をそれぞれ語った。

   番組では、現地で取材をし、選手団と一緒に帰国した田中大貴アナがさっそく取り上げたのが、バンクーバー五輪の総括。

   とくに、派遣された選手団・役員の陣容をめぐる日韓の対比。対照的な陣容に驚いた。

   田中が日韓の対比を取り上げたのは、橋本団長が記者会見で次のように述べた『反省』から。

   「韓国は脅威的な伸びがあったと思います。少数精鋭と言いますか、すべての選手がメダルを取る可能性がある選手が多かった。国としてしっかりした体制でやり、自分たちのやるべきことがしっかり見えていることが大きな違いだった」

   目標のメダル10個に半分しか届かなかったのだから当然の反省といえる。ただ、番組では触れなかったが、こうも述べた。

   「選手の頑張る心を引き出す環境をいち早く整備するべきだ。そのためにも国から予算をいただきたい」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中