2024年 4月 19日 (金)

基地問題「アメリカは生意気だ」 吠えるコメンテーターたち

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

<テレビウォッチ> 「最大の敗者」などとアメリカのマスコミにコケにされた鳩山首相。絶望的といわれる普天間施設問題の『5月決着』で、側近の中から決着の意味を曖昧にする姑息な動きも出てきた。

現地の声

   首相として自ら行動を起こす時期と思うのだが、相変わらず「覚悟を決めて臨んでいる。必ず結論を出す」と言葉だけは強気。一体何なのか??

   番組は、小木アナが普天間基地の移設先として名前が挙がっている鹿児島県徳之島に飛んで、住民の声を聞いたサトウキビ栽培が主産業の島は、天城、伊仙、徳之島の3町に分かれており、人口は2万6320人。

   この島が候補地として急浮上したきっかけは、首相の側近といわれる牧野衆院議員が視察に訪れてからだ。3度訪れた牧野議員は自身のHPに「徳之島への移設が最も適していると確信した」と綴っている。

   しかし、政府の正式な提案がないまま、これをきっかけに島内は騒然となり3町長がそろって会見で猛反発。小木は、島内3町のうち天城町で100人、徳之島町で100人、計200人の島民に話を聞いた。

   その結果、普天間移設候補といわれ徳之島空港のある天城町では、反対59人、賛成6人、どちらとも言えない24人、ノーコメント11人。一方、徳之島町は反対80人、賛成8人、どちらとも言えない7人、ノーコメント5人だった。

   天城町で『どちらとも言えない』が多いのは、「情報が乏しく、現状が分からない。メリットを聞いたうえで判断したい」からだという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中