2024年 4月 19日 (金)

「琴光喜クビだよなあ~」の伊藤滋座長ってどんな人?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   この『主審』は、軽はずみにしゃべり過ぎるではないか。ミスが目立つサッカーW杯のことではない。野球賭博問題を調査している特別調査委員会の伊藤滋座長(早大特命教授)のことだ。

   調査委員会は27日、名古屋場所開催の条件として次のような判定をまとめ、協会に勧告することを決めた。大嶽親方(元関脇貴闘力)を解雇以上、大関琴光喜、時津風親方(元前頭時津海)を懲戒処分、武蔵川理事長をはじめ親方12人、力士15人の謹慎処分――。ところが、先週25日の会見で伊藤座長はくだけた調子で次のように言い放った。

忘れられない事いっぱいおっしゃる

   「琴光喜は(処分を)当然やるよ。一番のクビだよな、だって…」と理由を言いかけたところ、「伊藤委員長、伊藤委員長」と横にいた委員からストップがかかり、慌てて「しゃべっちゃだめか。いまのは取り消し」

   しかし、勧告で「一番のクビ」に名指しされたのは琴光喜ではなく大嶽親方。琴光喜は時津風親方とともに「懲戒処分」で、中身については協会に預けた感じ。

   スタジオでもキャスターの小倉智昭が「調査委員会の伊藤座長という先生は、どういう先生なんですかね」と聞く。

   慶大特別招聘教授の夏野剛が「建築とか都市工学の分野で有名な先生です」と説明をしたが、小倉はおさまらない。

「何か口走って、止められて、忘れて下さいって言われても忘れられませんね」

   横野レイコ大相撲レポーター「忘れられないことをいっぱいおっしゃる先生なんです」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中