2024年 4月 19日 (金)

若者の投票率アップ「電子投票」に取り組め

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   参院選の投票日まであと4日。番組では投票率向上のための試み――駅前投票所(取手駅)の設置や投票者への特典――が紹介された。

   「それもいいんですが」と経済アナリストの森永卓郎。投票率、とくに若者層の低迷を解消するために、「ぜひインターネットを使った電子投票をやってほしい」と訴える。ネット投票にはセキュリティ上の問題が指摘されるが、銀行振り込みだってネットでできるのだから、「本気で取り組めば絶対にできるはず」という。

   それを受けて、メインコメンテイターの鳥越俊太郎は「昔ながらの様式とか風景を大事にする人がいるんですよね」と、まるで他人事のように言う。ただ、このトピックに限っては、鳥越は「昔ながらの様式」を断固保守すべきとは考えてないらしく、「衆院(本会議)の投票も電子化すればいいのにね」と話すなど、電子化への異例の理解を示していた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中