2024年 4月 24日 (水)

小沢一郎スタジオ生出演 仏頂面返上でしゃべるしゃべる…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   何を聞かれても即答する。よどみない口調。満面の笑み……。仏頂面のいつもの小沢一郎とは別の小沢一郎がそこいた。民主党代表選に出馬した小沢一郎前幹事長が今朝(2010年9月3日)の「スーパーモーニング」に生出演した。

「強制起訴されたら同意しますよ」

   小沢を迎えたのは、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、大谷昭宏(ジャーナリスト)、 山口一臣(「週刊朝日」編集長)、三反園訓(テレビ朝日解説委員)のコメンテーター陣だ。

   鳥越「いま表舞台に出てきたのはなぜか」

   小沢「国民が政権を代えた。ここで失敗したら民主主義が危うい。予算編成や政権運営を見ても、自民党と同じじゃないかという感じを持たれている。交代が意味ないと思われたら終わり」

   小木逸平アナ「政治と金で検察審査会が起訴となったら、同意(首相の同意が必要)するか」

   小沢「同意します。やましいことはありませんから。検察の捜査で不正はないと証明されてる」

   大谷「オレにオレが同意する(笑い)。検察が起訴できなかったものをたとえ起訴しても無罪でしょう。しかし、説明責任はあるのでは?」

   小沢「政倫審はボクが作った。強制捜査権はないんだから、それ以上何を説明すればいいのか」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中