2024年 4月 27日 (土)

途方に暮れる被災自治体―応援頼みたくても「周辺すべて壊滅」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

すき間埋める救援ボランティア

   広域災害はボランティアの足も止めた。神戸のNGOの吉椿雅道さんは阪神大震災、四川大地震を経験している。3日目に南三陸町に入ったが、拠点がつくれなかった。

「行けども行けども被災地で、ここまで広範囲だとは」

   内陸に入ったが、今度はガソリンがない。結局、NGOは派遣を見送った。吉椿さんは山形・米沢の学生と石巻に入る。小学校の体育館の泥のかき出しをしたあと、「足湯」をやった。避難所のストレスから亡くなる人があったからだ。「生き返った」と避難所が笑顔になった。「人がついていれば、死なない」と吉椿さんはいう。

   その後、東京で全国の50以上のボランティア団体が集まり、拠点情報交換の仕組みを作った。その結果、石巻に拠点があるという情報が入って、NGOは21人を送り込んだ。津波から17日目である。

   室崎教授「小さなすき間はいっぱいあるが、これはボランティアにしか埋められない。疲れている人を後からの人が埋めるというのもそれ。いまこそ全国から行ってほしい」という。

   あまりにも広域、地域崩壊の危機、さらには原発のリスクーーだれにとっても未体験の事態だが、ようやく動き出したように見える。必ずや結果を見せてやろう。世界中が見ているのだ。

   *NHKクローズアップ現代(2011年3月28日放送「被災自治体を救え 『超広域災害』の衝撃」)

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中