2024年 4月 20日 (土)

藤本美貴 大槌町で歌った「ひょっこりひょうたん島」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   タレントの藤本美貴が5月20日(2011年)のブログで、被災地の岩手県大槌町と陸前高田の避難所を訪問したことを報告した。

   ロックバンド・シャ乱Qのメンバーらと、必要な物資を運び、うたを披露してきた。避難所に向かうまでの道は、震災から2か月たったとはいえ、「まだまだがれきの山」。テレビを通じて見てはいたが、「実際みても本当に現実なのか」と戸惑うばかりだったようだ。

   大槌町のある避難所の近くには、いのうえひさし原作のアニメ「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われる蓬莱島があった。避難所からすぐ見えるので、みんなで、あのアニメ主題歌を大合唱。陸前高田では、がれきの撤去作業に取り組む自衛隊員やボランティアのスタッフと会った。「人と人との繋がり、絆に感動と感謝の気持ちでいっぱいです」

   ただ、現地では、津波で家族を失ったという話も聞いた。「こんな悲しい、悔しい思いをしてる方が沢山いらっしゃるんだ。と思うと本当に胸が苦しい思いでいっぱいです」。あらためて、自分にできることを、小さいことでも続けていきたいという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中