2024年 4月 26日 (金)

「震災離婚」急増!地震前に比べ相談3倍「あんな人だったとは…」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東日本大震災後、婚約する人が増えた。結婚指輪が売れている――。「絆が深まっているという話をたくさんお伝えしてきた」と笠井信輔アナ。しかし、じつはその正反対の現象も起きていると言う。「これからいろんなところで話題になるんじゃないか」と、笠井は先取り感を強調した。

浮き彫りになった「夫婦の価値のズレ」

   それは「地震の対応をめぐって、夫婦の価値観の違いが出てきて、結局離婚に向かう」(岡林法律事務所)という「震災離婚」。東京にある同事務所では、震災以後、相談件数が2割増えた。仙台市の離婚相談所では、離婚相談が震災前の3倍になったという。

   離婚相談に寄せられた事例からは、地震や原発事故が夫婦の絆を裂いている実態がうかがえるという。「非常事態」が、配偶者の「こんな人だったの!?」という部分を見せ、なにを優先するかという価値観の違いを際立たせる。

   福島市に妻と小さな子供2人と暮らす20代後半の男性。放射能が心配で、自分は県外に移住したいが、妻は母親の介護を理由に福島を離れたくないという。避難したいのであれば、私とは縁がなかったと思い、子供を連れて出てってくれと、離婚を切り出されたという。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中