2024年 3月 29日 (金)

避難所の中学生に「Galaxy Tab」提供―薄暗くても勉強大丈夫

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   避難所で生活する学生の学習事情が劣悪だ――と番組。岩手・釜石市のある避難所を訪れると、夜9時の消灯のあとで、避難所の一角を仕切った薄暗い勉強スペースで中学生が勉強していた。消灯後ということで、物音に気を使う。なかには、勉強スペースすらない避難所もあり、集中して勉強できる環境ではない。

   そんな現状を少しでも改善するべく、「間もなく強力な助っ人が登場する」(赤江珠緒キャスター)という。

各教科3年分の問題集インストール

   それはなにかとたずねたら、紙要らずで、本を持ち歩くよりは軽く、画面はけっこう大きくて、明るいので暗いところでも大丈夫――という最近流行りのアレである。しかも、最近は(スマートフォンで)リンゴより売れているというアンドロイドのアレである。

   なんでも、NTTドコモが「Galaxy Tab」を釜石市教委を通じて市内の避難所の中学生に提供する。近々、端末が配られる予定だ。なかには、各教科の中学3年間分の問題集、紙にして1000枚分がPDFでインストール済だという。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中