2024年 3月 30日 (土)

「スーパーマリオ」珍記録更新!史上最低スコアでクリア

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   発売からすでに四半世紀を経過しても、任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」の人気は健在だ。先頃は、動画サイトのYoutube(ユーチューブ)上で、オリジナルのスーパーマリオの記録が4年ぶりに更新されたことが確認された。

600点の神業プレイ

   記録は記録でも、史上最低スコアでのクリアという珍記録だ。スーパーマリオでは、敵を倒す、ステージクリア、コインの獲得など、得点機会が多い。何気無くプレイしてしまえば、最終クリア時点では10万といった点数に到達する。それをあえて、最小の600点で、死ぬことなくクリアしたというのが、この動画――「Super Mario Bros. - 600 points, no deaths」なのだ。

   敵の攻勢を間一髪でかわしつつ、なにも取らず、なにも倒さないというミニマリズムな神業プレイである。「8面からは大変で、時間がかかった。8-3は本当に厳しかった」と、新チャンピオンのNotEntirelySureさんは長い戦いを振り返る。

   得点の内訳は、旗の一番下でタイム0秒クリアの100点が5回(ワープ使用)。8-1の途中、幅の広い穴を飛び越える際に、敵のクリボーを踏み台にして100点。じつはこのクリボーがミソだった。

700点の前チャンピオン「リベンジしたい」

   これまでユーチューブで知られていたワーストスコアのクリア記録は、monkokioさんが2007年に投稿した「Worst Super Mario Player Ever」http://www.youtube.com/watch?v=_0E2SCGKtLIの700点。8-1の問題の箇所では、コインを一枚取って飛び越えていた。monkokioさんは「ここはコインを取る以外にない」とアノテーション(注釈)していたが、NotEntirelySureさんは1枚200点のコインを取らず、クリボーを使って飛び越える方法を編み出した。それにより、100点低い新最低記録を4年ぶりにたたき出したのだ!

   なお、自身の記録が破られたことを知ったmonkokioさんは「もう1度リベンジしたい」と意欲を燃やしている。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中