2024年 4月 18日 (木)

増税で財布のヒモ緩む!?社会保障ハッキリすればおカネ使いやすく

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   来たる民主党代表選の争点のひとつが「増税問題」になりそうだ――ということで、司会の笠井信輔アナが「経済の面から、どうご覧になります?」と、番組コメンテイターで経済がご専門の山口義行・立教大学教授にたずねする。

   「ひとつは増税で経済が落ち込むんじゃないか、というのがあるんですが――」と山口。ここで、とくダネ!の熱心な視聴者ならば、「経済を回すことが第一だ」論者の小倉智昭が「こんな状況で増税したら経済がどうなるか、目に見えてますよね!」と鬼の首でも取ったように同意する絵が思い浮かぶかもしれない。だが幸いにして、オグラは夏休みで不在である。

いまは将来不安で消費低迷

   山口は、「もうひとつ」の可能性に言及した。増税で財布のヒモが緩み、経済が回るというシナリオである。現在、将来への不安から消費を控えて、貯蓄に回す傾向があるが、「増税などを含めて社会保障などの将来像がハッキリしてくると、将来に安心があるということで、おカネが使いやすくなりますよね」。

   これを受けて、「たしかに、そういう見方もあるのかもわかりません」とかなんとか、しぶしぶ言いそうなオグラは、来週から番組に戻るそうである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中