2024年 4月 20日 (土)

平野復興相「バカ発言」友人の死の悔しさか、ただの無神経失言か

「私の同級生みたいに逃げなかったバカなやつもいます」

   吟味せずにべらべらと不適切な発言をする大臣がまた出てきた。「とくダネ!」が「大きな火ダネが生まれてしまうのでしょうか」(司会の小倉智昭)と取り上げた。

「高校の同級生みたいに逃げなかったバカも」

   問題発言をしたのは復興担当相の平野達男(57)=岩手県北上市出身、東大農学部卒の元農林官僚だ。福島県二本松市で17日(2011年10月)行われた民主党研修会でこんな挨拶をした。

「20人~30人集まって、そこへ津波が来てのみ込まれた方もいます。逆に私の高校の同級生みたいに、逃げなかったバカなやつもいます。彼は亡くなりましたけど…」

   さっそく自民党の大島理森副総裁が噛みついた。「亡くなった方をバカという表現は大臣としては許されない言葉」と批判し、20日召集の臨時国会で追及するという。

   平野はその後、記者会見で「友人への思いがこみ上げてきて、そういう言葉が出た。不快な思いをされた方には心からお詫びする」と語ったが、大事な時期になぜこうもバカな発言をする大臣が多いのか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中