2024年 4月 20日 (土)

死去記事の見出しも戒名も自分で決めて逝った立川談志

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   風雲児といわれた落語の名人、立川談志師匠が亡くなった。落語家としては無念であったろう喉頭がん。去るにはまだ早い75歳だった。「とくダネ!」に弟子の立川談笑が涙目で出演し師匠を偲んだ。

上から読んでも下から読んでも「だんしがしんだ」

「オレが死んだら見出しはこれだな」

   生前から本人が語っていたのが、上下どちらから読んでも同じ「談志が死んだ」。その通り24日(2011年11月)のスポーツ各紙が見出しにした。

   よく病気をした。61歳で食道がんの手術、63歳で糖尿病、67歳で食道がん再発、72歳で喉頭がん、74歳の昨年11月に喉頭がん再発で、医師から「余命2、3か月」と宣告され、半年でも延命を望むならと声帯摘出をすすめられた。

   この時は家族が本人のプライドが許さないだろうから声帯だけは残してほしいと懇願しそのままにした。しかし今年3月半ば、医師から呼吸困難になるからと、喋れなくなる気管切開手術を行った。

   談笑によると、「頭はしっかりしていて、弟子が行くと声を出したいのに出せないストレス、フラストレーションが気分を落ち込ませる原因になっていたようだ」という。気管切開した直後の3月21日には、ストレス性胃潰瘍で再び入院している。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中