2024年 4月 20日 (土)

「茶のしずく」アレルギー見逃した消費者庁「事故報告でなかったので…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ある日、30代女性が吐き気、息苦しさを感じて病院に駆け込んだら、小麦アレルギーと診断され、「あなたが使っている石けんの中に含まれる小麦由来成分がアレルギー源です」と医師は告げた。2005年からのべ約460万人に4600万個以上販売された石鹸「茶のしずく」によるアレルギー発症はなぜ拡大したのか。

1年以上も放置

   小松靖リポーターが今年10月(2011年)までに発症者は471人、うち66人が救急搬送や入院が必要な重篤な状態ですと伝えた。

「最初に厚生労働省に報告が上がったのが昨年9月でした。翌10月には厚労省から消費者庁に報告がされていますが、何の対応も取られていませんでした」

   縦割り行政が被害拡大の一因になったというわけで、消費者庁は「事故報告ならすぐに公表するが、事故報告ではなかったので見逃してしまった」と言い訳している。これにコメンテーターの吉永みち子(作家)がかみついた。

「消費者庁は何のために存在しているのか。事故報告なら公表するということは、裏を返せば、事故が起きるまで何もしないということではないか」
文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中