2024年 4月 24日 (水)

強姦犯に懲役50年まだ軽いか重すぎるか―性犯罪は重罰化傾向

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   9年間に9人の女性を強姦し、強姦致傷などの罪に問われた男が合計で懲役50年という異例の判決を受けた。9件の強姦事件の間に、窃盗罪で懲役1年執行猶予4年の判決が確定しており、その前に起こした5件とその後の4件を分けて、前の5件に懲役24年(求刑30年)、後の4件に懲役26年(同30年)を言い渡した。刑法では、複数の罪の間に禁錮刑以上の確定判決を受けている場合は、一緒に扱わないことになっているためだ。

9年間9件に対し「24年+26年」

   男は静岡県長泉町の無職・小沢貴司被告(35)。きのう5日(2011年12月)に静岡地裁沼津支部で開かれた裁判員裁判で言い渡された。司会の小倉智昭がゲストの弁護士、若狭勝(元東京地検特捜部副部長)に聞く。「こういう長期判決って、出るもんなのですねえ」。若狭は「私の記憶では初めてです。性犯罪は重くなる傾向がありますが、それが強く出た判決です」と解説する。

   小倉「懲役50年と無期懲役と、どちらが重いのですかねえ」

   若狭「仮出所がどちらが先に認められやすいかという話になる。無期懲役でも35年ぐらいで仮出所になる可能性がある。懲役50年でも途中の30年、40年で仮出所が認められる可能性があるので、どっちもどっちかなという感じがします」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中