2024年 4月 24日 (水)

TV番組の商品紹介「マスコミも注目!」にご注意…お金がらみの舞台裏

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   どーも自分の悪い癖がまた出てきている。子供の頃から親にも言われ、自覚しているのに、むくむくと頭を持ち上げてきた。他人が持っているものを羨ましがり、どうしても欲しがる癖だ。隣の芝生は青く見えると同じ心理なのかしら。全く気に止めていなかった商品なのに、知り合いが持っていたりすると、後光が差したかのごとく商品が輝きだし、ものすごく素晴らしいもののように思えて、喉から手が出るほど欲しくなってしまう。「あ~、あれやっぱり欲しいかも」なんて、淡く頭の片隅にインプットされてしまったら、とまることを知らないのが私の物欲だ。買うべきか、ガマンするべきか、そもそも人が持っているのを羨ましがって自分も買うなんてハシタナイなんて声も頭の中で聞こえてくる。

「芸能人、著名人の多くが愛用!」なんてかえって逆効果じゃないかな

   今回ターゲットとなったのは、アロマ機能がついた空気清浄機。以前インテリアショップで見かけた時は、その独特な丸いフォルムがバブリーな雰囲気でいい印象は持っていなかった。だいいち値段が高い。小さいものでも3万円ほどする代物に、使用するアロマ自体も高額。そして節電のこのご時世に、余計な電力を食うものを買うのはいかがなものかと思った。

   ところが、印象がガラリ変わってしまったのは、先日訪ねた友人宅でのこと。そこには、こやつのビッグサイズがなんと2台もあったのだ。玄関のドアを開けた時点でいいにおいがするな~と、某消臭剤のCMみたいなことをリアルにやってしまった。フワッと香るいい匂いがする家。これに鼻と心が奪われてしまい、その瞬間、私の物欲にボボっと火がついてしまった。

   帰宅後さっそくネットでチェックすると、その商品に関連するサイトがわんさか。「芸能人、著名人の多くが愛用!」「マスコミも注目!」という文字が踊っている。あぁ、またか。著名人の名前を出すことで買いたい気持ちがダウンするケースはないだろうか。なんだ、あの人と一緒なのかというのは、嬉しいようで嬉しくない複雑な消費者心理のような気がする。セレブも愛用とか、誰だよセレブってとイライラ。女ゴコロをくすぐるのは、著名人が持っているのよりも、知り合いが持っていたほうが購買意欲が刺激されてくるのになぁ。「あの人が持っているなら、私にも!」てな具合に。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中