2024年 4月 24日 (水)

東京湾脱走ペンギン捕獲。陸で羽づくろいのスキ狙って「御用!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京湾の葛西臨海水族園から脱走していたフンボルトペンギンが捕まった。きのう24日夜10時すぎ(2012年5月)に発表された。ざっと3か月の自由な生活だったが、実は同じ日の午後、「スッキリ!!」が江戸川で2メートルの距離で撮影していた。

湾内から江戸川上流まで神出鬼没

   3月3日、「ペンギンがいる」という連絡で脱走がわかったのだった。水族園の近くだ。その後あちこちで目撃談が寄せられたが、なかなか捕まらなかった。晴海沖、レインボーブリッジ、さらには水族園近くに戻ったかと思うと、江戸川の金町浄水場付近と、まさに神出鬼没。

   しかし、水上スキーの練習をしている学生はよく見かけるという。その場所の行ってみると、「いたいた、あそこ」。確かにいた。どんどん近寄ってきて、とうとう2メートル の距離まできた。ピンクの顔、右の羽根(腕?)には識別の黄色いマークもちゃんとついている。逃げたフンボルトペンギンに間違いない。「おいで、おいで、かわいいね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中