2024年 3月 28日 (木)

石原都知事が国会で吠えた!「強盗から尖閣諸島だれが守るんだ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「(中国は)お前の家に強盗に入るぞと宣言したんだ。いったい誰がこの島を守るんですか」

   衆院決算行政監視委員会はきのう11日(2012年6月)、尖閣諸島の購入計画を進めている石原東京都知事を参考人として呼び、購入の意図や予定を聞いた。

   「相当吠えましたね」(小倉智昭キャスター)

「東京都がやるのは筋違いだよ。政府にやってもらいたいよ」

「(中国は)日本の実効支配をとにかく破壊するために、もっと果敢な行動に出ると…。これはね、いよいよお前の家に強盗に入るぞということを宣言したんだ。いったい誰がこの島を守るんですか。政府にやってもらいたいよ。東京がやるのは筋違いだというが、筋違いだよ。筋違いだけどやらざるを得ないじゃないですか。強盗に入るぞと宣言されながら、戸締りをしない国が世界中どこにあるんですか」

   石原の怒りの矛先は2010年9月に尖閣諸島で起きた中国漁船衝突事件の政府対応にも向けられた。

「この船長を捕まえてね、即時釈放でしょう。誰が釈放したんですか。沖縄の地検の検事?冗談じゃない、外務省でしょう。石垣島の空港を夜中の3時に開けさせてですよ、あの船長を向こうのある高官が特別機で迎えに来て、空港の使用料を1円も払わずに連れて帰って、(船長は)英雄扱い。こんなバカな目に晒される国がどこにあるんですか。あなたたちの責任だよ!」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中