2024年 3月 29日 (金)

オレオレ詐欺また新手口「路上で現金受け渡し」ATMカメラ避ける

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   警戒が厳しい銀行などのATM銀行を避けて、現金を直接路上で受け取る新型のオレオレ詐欺が横行している。先週5日(2012年7月)、さいたま市の路上であった現金の受け渡しの一部始終を、コンビニの2台の防犯カメラが記録していた。

上司がコンビニで待ってる。お金と分からないように渡して」

   身長170センチほどの黒スーツ姿の男は左手にバッグを持ち、右手に握った黒の携帯電話を耳に当て、歩道を行ったり来たりしている。すると、胸のポケットから別の白い携帯を取り出しどこかへ連絡。そこへ自転車を引いた60歳代の女性が現われ、女性が男の開いたバッグの中へ紙袋を入れた。女性は男が耳にあてていた携帯を渡され、なにか話している様子だ。どうやら、相手は息子を名乗っているらしい。この後、女性は立ち去ろうとする男に何度も頭を下げた。

   女性は後になって騙されたことに気づいたがあとの祭りだ。届け出を受けた警察が調べたところ、この日の午前9時40分ごろに女性の自宅に息子を名乗る男から次のような電話があった。

「オレだけど風邪をひいてしまった。タクシーの中に書類と小切手と携帯電話の入ったカバンを忘れてしまった。後でタクシー会社から電話があると思う」

   この1回目の電話では金銭の要求はなかった。その後、2回目電話で「契約に使うお金なのできょう中に必要なんだ。いくらなら用意できる?」と言い出し、女性が「150万円なら用意できるけど」と答えると、「今から銀行で下ろしてくれないか」

   女性ははじめ声の違いから信用しなかったが、男から「オレのことを信じられないのか」と言われ、疑うのをやめた。女性が銀行で190万円を引き出して帰宅すると、男からすぐ電話があり「上司がコンビニで待っている。その人にお金だと分からないように渡して欲しい」と言われたという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中