2024年 3月 28日 (木)

優先席は必要か?「『譲る』という日本人の美徳壊した」(小倉智昭)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   車両のすべてを「全席優先席」に指定して一時話題になった横浜市営地下鉄が、7月(20112年)下旬から「最優先席」ゆずりあいシートを設けるという。 「な~んだ、元に戻っただけじゃないか」と揶揄する声も聞こえてくる。

横浜市営地下鉄「全席優先席の効果なく『最優先席』新設」

   横浜市営地下鉄は昨年(2011年)8月、全席優先席とした効果を調べるため、高齢者の乗客を対象にアンケート調査を行った。「席を譲られてことがあるか」という問いに、「あまりない20%」「ほとんどない14%」「全くない17%」、「たまにある41%」「いつも譲られる8%」で、半数以上が譲られた経験がほとんどないことがわかった。つまり、全席優先席に指定しても効果はなく失敗だったわけで、横浜市営地下鉄では「譲ってもらえないという声をくんで『最優先席』と設けることにした」という。

   そもそも優先席は必要なのか。必要派の笠井信輔アナウンサーが番組出演者に聞いたところ、「必要ない」がキャスターの小倉智昭をはじめ4人、「必要」が笠井を含め2人だった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中