2024年 4月 19日 (金)

ウド鈴木、濱口優らズッコケ3人組ゆる旅…道草ばかりで目的地に行き着けず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

そうだ旅(どっか)に行こう(テレビ東京系8月14日深夜0時12分)>売れっ子芸能人のもとに1通の手紙が届く。便箋には「今日は休みにしておきました」と書かれている。突然休みをもらった芸能人は、どんな旅に出るのか。目的地なし、アクティビティー未定の旅だから旅人の個性が出る。仲良し2人組に旅の指令が下される時もあれば、ほぼ初対面のメンバーでの旅を強要される時もある。ふたを開けるまでどんな画が撮れるのかがわからないゆる~い旅番組だ。

「行先を決めるのはじゃんけん」「誰が支払うかは店員さん次第」

   この日の旅人はウド鈴木と濱口優だった。以前、互いの相方がこの番組に出演した縁もあり、今回はボケ同士での旅となったらしい。顔を合わせたときからリラックスしきった雰囲気が良い。しかし、仲が良すぎるのも考えもので、なかなか目的地が決まらない。「じゃあ、東京駅か羽田に行って、雰囲気で決めよう!」。でも、今度は東京駅と羽田のどっちに行くかはどう決めるんだろう。ウドちゃんの「じゃあ、ぐっちょんが勝ったら羽田で」という提案でじゃんけんが始まる。

   旅の出発地は東京駅に決まったのだが、ここで濱口が提案する。「ずんの飯尾さん呼ぼう、テレビだって言わないで」。このキャスティング、絶対スタッフの想定外だ。自由すぎて格好いい。運よく家にいたという飯尾和樹が合流し、再びじゃんけんを行う。そして、目的地はウドちゃんの故郷・山形とようやく決定。一事が万事この調子のズッコケ中年3人旅、大丈夫なのか。

   やっぱり大丈夫じゃなかった。1週目の放送はなんと、米沢駅に着いてサクランボ農園に向かったものの、道に迷うというところで終わってしまった。その間に何をしたかというと、駅前のお弁当屋さんの看板娘に「カワイイ」を連発し、現地で見かけた美人姉妹に「カワイイ」をまたも連発…って、何やってるんだ。リーダーシップ不在の旅が続いていく。それでも「行先を決める時はじゃんけん」「誰が支払うかを決める時は店員さんに選んでもらう」などのルールが決まっていくのが面白い。

   「この3人の中で、あなたが付き合うならだれ!」のノリで、行く先々の店員さんに「お金を出してほしいのは誰!」と絡んでいく。付き合うなら…だと同じ人に票が集まりがちなんだけど、支払うなら…だと結構割れるのもちょっと新鮮だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中