2024年 3月 29日 (金)

染五郎「舞台転落」で大ケガ!上がっているはずのセリが下がってた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   舞台の中央で華やかな衣装をまとい踊っていた歌舞伎俳優の市川染五郎(39)が突然消えた。演出かと一瞬観客たちは思ったが、違った。きのう27日(2012年8月)、東京都千代田区の国立劇場で起きたアクシデントだ。リポーターの武藤まき子が舞踊をやっている関係で、客席で事故の一部始終を目の当たりにした。

目撃した武藤まき子レポーター「演出かと思ったら、救急車呼ぶ声が…」

   この日の公演は日本舞踊松本流の舞踊会の初日で、染五郎が自分の39年の半生を踊りで表現するという斬新な舞台だった。この日が初舞台の長女(5)との初共演でもあり、父の松本幸四郎も特別出演するというサプライズもあって、満員の会場は沸いていた。

   事故は幕が開いて約30分後に起こった。染五郎が舞台中央から客席に向いたまま後ろに下がっていて、約3メートル下の奈落に転落した。観客席に「緞帳、緞帳、緞帳をお願いします」という声が流れ、「救急車です、救急車です」とい叫びも聞こえた。10分ほどして「都合により本日の公演を中止とさせていただきます」とアナウンスがあった。染五郎は酸素マスクをして担架で運ばれ救急車で病院に搬送された。

   武藤によると「見ていて、なんで後ろのセリが開いているのだろうと思っていた。はっと息をした時に姿が見えなくなった。あらっと思って、これも演出なのかと思いましたが、舞台監督の方が出てきて、奈落をのぞいてバツ印を出しました」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中