2024年 4月 21日 (日)

橋下維新が組むの誰か「安倍総裁なら自民」政権入りできる相手が条件

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   破顔一笑、「おかしいですよ。産経新聞さん、ちょっとやりすぎ」。きのう3日(2012年9月)、世論調査で衆院選挙区比例の投票先で「維新の会」が自民、民主を上回ったと聞かれた橋下徹大阪市長はご機嫌だ。「既成政党に対する批判だと思いますよ」。まあ、それには違いない。

   一方で、維新の会の大阪府議団からは「説明がまったくない」と不満の声があがった。国政進出の話は新聞報道で知るだけだといい、「これからわけのわからんのをいっぱい受け入れるわけでしょう」。そいつらが国会議員になって、本家の自分らは府議のままとは納得できないというわけだ。

民主党は細野豪志で「なんとか負け幅減らしたい」

   新聞の見出しも「選挙の顔探し」だ。民主党は細野豪志環境相の名前が上がっているが、要するに「負けを少しでも減らしたい」(テレビ朝日政治部・山下達也)からだし、政権奪還も見えてきた自民党は石原伸晃幹事長から安倍晋三元首相まで、まさに乱立状態である。とくに安倍は橋下との関係が近い。きょう4日(2012年9月)のトピックも橋下と原口一博元総務相がきのう3時間会談したという話だ。すべてが橋下を中心に動いているのは間違いない。「個人商店だから」ともいわれる。そのメカニズムを作家の大下英治氏が解説した。

   橋下は安倍と考え方も近い。安倍を維新の会の党首にしてもと考えたこともあったということは、自民と組む可能性が強いということで、「橋下氏は秘かに言ってる。俺の勢いは3年しかないと。野党としてスケジュールを立ててという時間はないんです。クールに知ってる。だから、2、3年でやるということは、安倍さんとなら組んでいい。与党に入ることに惹かれてる」(大下)

   原口とはもともと親しいから、原口が個人で維新の会に入るということではないかと言う。また、維新の側からしても、いま名前が出ている5人よりも、原口氏方が格が上になる。「橋下さんからしても、悪くない玉」と大下は見る。

   民主党で細野が注目されていることについては、「野田さんで闘うよりも、細野さんの方が負けが少ないということ。先のことを考えると、出馬を勧めたい」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中