2024年 4月 20日 (土)

日本維新の会「河村たかし・減税日本」と決別!第3極の「顔」橋下だけでいい!?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「日本維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)はきのう24日(2012年9月)、名古屋の河村市長が率いる「減税日本」とは連携しない方針を表明した。おとといの維新の会の2回目の公開討論会にも河村の姿はなかった。

   「維新の会」と「減税日本」、それに大村愛知県知事の「中京維新の会」は連携し、次の総選挙で「第3極」 「台風の目」といわれていたのだが、このところ河村・大村両氏は口もきかないような状態が続いていた。

「こっちはこっちで名古屋革命、庶民革命。私どもも自負がありますよ」

   松井はこう語る。「河村さんのところは『減税日本』というひとつの政党で、その公約はわれわれの『維新八策』の価値観とちょっと微修正で一致するレベルではないと思ってます。政策が大きく離れていれば連携できない。ごくごく単純明快」

   これを聞いた河村は「そういうことってあるんですかね」と苦笑しながら、「手法は違うかもわからんけど、中央集権打破という大阪なにわの独立という流れが出てきているので、こっちはこっちで名古屋革命、庶民革命。私どもも自負がありますよ。そういう流れで一緒にやっていくことはボクは自然と思う」とクビを傾げる。

   松井は一方で大村が率いる「中京維新の会」とは連携するという。「2人(河村と大村)の仲が悪いままで何度もお願いしたけども、結局、政策を一致する所まできていただけなかった。どちらが一致しているかといえば、大村さんだ」。その大村は「私は日本維新の会と河村さんが対立するとか、戦うことにはならないと思いますし、してはいけない」と話す。かつては河村と蜜月だった。この間の事情がどうもよくわからない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中