2024年 4月 26日 (金)

米国で「iPS細胞実用化」大ウソ!発表の日本人研究者ノラリクラリ学会発表も中止

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きのう11日(2012年10月)の「とくダネ!」が盛大に伝えた読売新聞の特ダネが、一夜明けておかしなことになっていた。山中伸弥・京大教授のノーベル賞授章で脚光をあびた「iPS細胞」で、米国ハーバード大学の日本人研究者チームがすでに臨床応用に成功していたという「ものすごい」話だったのだが…。司会の小倉智昭が「私たちも読売新聞に飛び乗って、きのう大々的にお伝えしたんですが、あの話は本当なの?ということになっています」という。

   当の読売新聞はきのうの夕刊で当事者のインタビューをのせていたが、きょう未明になって、大学や病院から否定的な情報が次々と出て来ていた。

マサチューセッツ総合病院「彼とは無関係。医者ではないし手術行われていない」

   伝えられたのは、米ハーバード大の森口尚史・客員講師(48)らのグループが、山中教授とは違う独自の手法でiPS細胞から心筋細胞を作り、重症の心臓病患者に注入して効果を上げたという内容だった。倫理面では学内の倫理委の暫定承認を得て、患者には弁護士立ち会いで手続きを踏んだ。 世界初の臨床応用例で、さらに6人を治療中と、相次ぐ日本人の快挙だと伝えられた。

   森口氏はきのうニューヨークで開かれたトランスレーショナル幹細胞学会で発表するといっていたため、日本のメディアが待っていたのだが、彼は現れなかった。

   そこで、マサチューセッツ総合病院に確認したところ、森口氏は1999~2000年に客員研究員だったが、以後は病院とも大学とも無関係で、手術も行なわれていない、6人の治療も「知らない」という。また、学会の発表も「内容に疑義がある」と中止になったということもわかった。

   慶大医学部の八代嘉美・特任准教授は「読売の記事で『やったのか』と驚いた。ただ、(患者が)肝臓ガンだったと聞いているので、そのガン細胞からiPS細胞をつくって、その心筋を移植するというのが科学的に妥当かどうか、安全性にも疑問は持っていた」という。

   小倉「この人、研究者だが医師ではないという」

   八代「執刀は他の人がやったのか。しかし、手術してないとなると…」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中