2024年 4月 26日 (金)

間もなく「国の財布」空っぽ!どうなる?公立病院、福祉サービス、年金…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   野田首相はきのう11日(2012年10月)、自民党の安倍総裁と初めて会談して、「臨時国会の召集」の意向を明らかにし、その前に党首会談も申し入れ安倍も応じた。しかし、国会召集の時期については、またも「しかるべきときに」とはっきりさせず、たったの5分の会談だった。

自民党「特例公債法案」人質に衆院解散戦略

   国会内の一室で向かい合った二人は一見にこやかにフラッシュを浴び、トップ同士、幹事長同士で握手を交わしたが、政局にはうんざりの国民をよそに、特例公債法案と解散のかけひきが本格化する。

   野田首相は1日、「このままでは財布が空っぽになり、国民生活に悪影響が出る事態も避けられない」と特例公債法案の成立を訴えた。今年度予算90.3兆円のうち、38.3兆円 が赤字国債だ。特例公債法案はこの赤字国債発行を認めるもの。税収などの46兆円は12月には残り2兆円になる見込みで、法案が通らないと国政だけでなく地方行政までがストップする。

   しかし、自民党は法案成立には解散の確約がほしいという。新内閣は野党の追及ネタが満載で、臨時国会で袋だたきにあうのは必至だ。政府としては、法案成立のメドが立たない限り、国会は開けない。そこを首相は「開く」といった。会談後、自民党の石破幹事長は「党首会談は週明け」と言うのに対して、民主党の輿石幹事長は「急ぐ必要はない」と消極的だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中