2024年 4月 16日 (火)

山中伸弥教授ノーベル賞授賞晩餐会に日本酒!そのお値段が意外にも…

   ノーベル賞授賞式が日本時間のきょう11日未明(2012年12月)、ストックホルムのコンサートホールで行なわれた。医学生理学賞受賞の山中伸弥・京大教授(50)はスウェーデンのグスタフ国王から賞状とメダルを授与された。

燕尾服はレンタルで2万円「足が短いもんで合うのがなかなかない」

   山中教授は4日、夫人の知佳さん、娘さん、81歳の母親とストックホルムに到着し、翌日には洋服屋で燕尾服のサイズ合わせ、6日にはノーベル博物館のカフェのイスに英語、日本語でサインをした。ここではノーベル賞のメダルを模したチョコレートを1000枚買った。仲間へのお土産だろう。9日には家族で国立博物館。そして10日夜、日本時間では11日午前零時半から授賞式だ。山中教授は共同受賞の英ケンブリッジ大のジョン・ガードン教授(79)と並んで最前列に座ったが、周囲の受賞者より際立って若い。主催者は受賞理由を「あなた方の発見は新しい治療方法を開発するうえで新しいツールを提供した」と称えた。

   授賞式を終えた山中教授はガードン教授と連れ立ってでて来たが、「すばらしい式でした。(メダルは)まだちゃんと見ていません。あとで見ます」

   そのあとの晩餐会は国王はじめ出席者が1300人という大宴会だ。前日から準備が進む厨房をカメラが訪ねたが、「メニューは当日午後7時までは秘密」ということだった。といって、公表されたものを見ても「スカンジナビアの伝統料理」というだけでしかないのだが…。その晩餐会の映像も届いた。参加者が男女ペアになって入場する。山中教授は王女様と腕を組んでいた。知佳夫人は王子様と談笑している。まあ、晴れやかなものだ。このあと恒例のスピーチ、ダンスパーティーになるのだそうだ。

   司会の加藤浩次「あれは燕尾服なんですか」

   キャスターのテリー伊藤「タキシードよりさらにフォーマルな…」

   中山美香アナが「教授が選んでいたのはレンタルで2万円くらいで借りられるそうです」という。そういえば「足が短いもんで合うのがなかなか」とかいっていた。そういうことか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中