2024年 3月 29日 (金)

北朝鮮が目論む「近いうちに核実験」アメリカ本土核攻撃の能力誇示

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「解体されているなんて…、誰ですか、そんなこと言ったのは」と司会のみのもんたが憮然とした表情で語る。北朝鮮はきのう12日(2012年12月)、長距離弾道ミサイル発射を強行した。ミサイルは予告通りのルートで飛び、衛星は軌道に乗った模様だ。北朝鮮は「100点満点」と自賛、韓国では「わが国の虚をついた奇襲の発射だ」と当惑を隠せない。

金日成時代から直接攻撃が悲願

   みの「衛星は軌道に乗り、地球を回っている。こっちの方が問題だ」

   大陸間弾道ミサイル(ICBM)として使用した場合はアメリカ本土に届くとみられ、核兵器の搭載が可能になれば世界の脅威になる。金井辰樹(東京新聞・中日新聞政治部次長)は「軌道に乗った物体が本当に衛星なのかどうかまだわからないが、北朝鮮の目的はアメリカまで核を積んだミサイルが届くというところまで持っていきたいのだろうから、今後は核実験に至る可能性が高い。それはやってはいけないと、国際社会全体でプレッシャーをかけ続けなければならない」と言う。

   北朝鮮は06年、09年のミサイル実験後にいずれも核実験をおこなっている。次の一手はなにか、「8時またぎ」コーナーで2人の専門家に聞いた。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「朝鮮戦争が終わったころから、アメリカに届く核ミサイルを持ちたいというのが北朝鮮の強い決意です。宇宙開発という名目でミサイルをつくるスケジュールが着々と進んでいる」とみる。コリア国際研究所の朴斗鎮所長も「1968年に金日成主席が朝鮮戦争でなぜ勝てなかったか、その最大の理由はアメリカ本土を攻撃できる武器がなかったからだと言っています。そこから始まっている。韓国は今回、ミサイル技術の面でも情報戦でも負けたということでショックは相当大きい」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中