2024年 4月 18日 (木)

真っ黒人気「エッ、こんなものまで!」綿棒、入浴剤、蒲鉾、ギョウザ…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ウァーッ。ギョウザもまな板もトイレットペーパーも。いまなぜか黒が大流行なんです」と司会のみのもんたも驚く。列島各地で食品から日用品まで黒色の商品が幅を利かせている。取材キャスターの米田やすみが報告した。

黒ビールは売り上げ3割増

   米田がまず向かったのが都内のドラッグストアだった。「ズラリと並んでいますねえ」と紹介したのが入口正面にあるコーナーだ。「これが定番の黒の綿棒、そして汗脇パット、毛穴の汚れをとるパック、こちらが黒の入浴剤、さらには黒の懐炉まで売られています」

   訪れた女性客に聞くと、「綿棒は使います。白より汚れがはっきりわかりやすいので」。渋谷の生活雑貨専門店のキッチンコーナーには、黒い包丁、黒いまな板もある。店の人は「食材が見えやすいし、汚れもわかりやすいといわれます」と話す。寝具売り場には黒い枕が並んでいて、中に黒い備長炭を入れたパイプが入っているという。

   日常品ばかりではない。納豆、カレー、ゴマ、焼きそばなど食品にも黒い商品が出回っている。米田が実際に食べてみた「漆黒のソース入り」というイカスミ焼きそばは「ふわぁっとして、黒色にしてはやさしい味です」。

   今年の黒をリードしたのは黒ビールという。酒専門店の店長は「前年比3割増です。飾りものではなく、1つのジャンルとして成り立ってきています」という。日本各地のご当地グルメにも黒色が出回っている。白が当たり前だった食品に侵食している。神奈川県小田原市の名物かまぼこにもイカスミを使用した黒かまぼこ、静岡県焼津市では黒ナルト、浜松市では黒ギョウザ、北海道では「白い恋人」ならぬ「黒い恋人」のチョコレートも出現した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中