2024年 4月 25日 (木)

アルジェリア帰国の9遺体「空港で家族と対面」司法解剖で殺害状況を解明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アルジェリアの襲撃事件で、救出された7人と9人の犠牲者の遺体がけさ25日(2013年1月)、政府専用機で羽田空港に着いた。残る1人、日揮の最高顧問の新谷正法さん(66) は遺体確認で間に合わなかったため、城内実・外務政務官と民間機で帰国する。

同じきょう元気で帰国するはずだった内藤文司郎さん「父親の誕生日」

   専用機から降ろされた遺体に岸田外相、日揮の川名社長らが花を手向け黙祷を捧げた。空港内で家族と対面したあと、警察が検視し、さらに病院で司法解剖が行われ、殺害時の状況などを解明する。殺害を逃れた7人は横浜市の日揮本社へ向かい家族と対面した。深刻なストレスを訴える人もいて、この面のケアが急がれる。

   司会の加藤浩次「新谷さんの確認は指輪だった」

   キャスターのテリー伊藤「遺体の損傷がひどかったということです。家族の方は辛いですね」

   本来ならきょう元気で帰国するはずだった人がいた。人材派遣会社から行っていた内藤文司郎さん(44)は、母のさよ子さん(69)に「日本には25日に着く」と電話で伝えていた。父親の誕生日に合わせて、29、30日に旅行を予定していて、「楽しみだ」と話したのが最後だったという。内藤さんはアフガニスタンの道路工事にも行き、アルジェリアのイナメナスでは宿舎の建設をやっていた。心配する母に「親より先に逝くことはないよ。そんな不幸はせんよ」といっていたそうだ。

   さよ子さんは「あの子の魂を抱いてあげたい。必要とされるからボクは行くんだと…。優しくて男らしい子だった。私の子どもでありがとう」といった。同様のドラマは10通りある。いや、生還した人にだってある。無念の一言だろう。

   亡くなった渕田六郎さんの兄、光信さんは鹿児島から上京した。六郎さんは春には帰ってくる予定だった。「夢に出てきたよ。死んだあくる日に。みっちゃんいま帰ったと呼ぶんだ。はかま姿で」と涙を流す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中