2024年 4月 25日 (木)

女子柔道日本代表監督「体罰・パワハラ」五輪出られなくなると選手泣き寝入り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   けさ30日(2013年1月)のスポーツ紙は、1面トップに「暴力」「監督を告発」とでっかい見出しが一斉に並んだ。柔道女子の日本代表選手ら15人が園田隆二・日本代表監督(39)らの暴力行為を日本オリンピック委(JOC)に告発したというのだ。

   ロンドン五輪のあと、園田監督やコーチ陣の暴力やパワハラを問題視する声が柔道界から上がっていたというが、その後も変化がないためこの訴えになったと見られる。

平手打ちや竹刀で殴打!「暴言やケガしてる選手むりやり出場」

   15人の名前は明らかにされていないが、いずれも日本のトップ選手たちで、告発文によると、監督らは平手や竹刀で殴ったり、暴言を吐き、けがをしている選手を強制的に出場させるなどしたという。選手たちの声として、「スポーツ報知」は「愛のむちとはほど遠かった」「逆らうと五輪に行けなくなると泣き寝入り」などと伝えている。全日本柔道連盟は大筋で事実を認めているという。

   司会の加藤浩次「オリンピックの出場選手も入っているの」

   森圭介アナ「含む15人ということです」

   加藤「告発文は昨年に出されているんですよね」

   森「そうです。大阪・桜宮高校の事件が表に出たときには、JOCはこれを知っていた」

   加藤「で、なんでいま?ということですよね」

   キャスターのテリー伊藤「握り潰していた可能性があるよね。スポーツ新聞全部1面ですよ。これを世界中の人が見たらどう思いますか。暴力で世界一になってるのかと。オリンピックを招致できなくなる可能性だってある。日本の柔道は選手が自由にシミュレーションできないで、全部コーチ・監督まかせで負けてる。これをわかってほしい」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中