2024年 4月 20日 (土)

揚げないコロッケ「手間いらず、時間いらず、カロリー大幅ダウン」

   駒村多恵アナが目を輝かす。「揚げないコロッケは料理の手間は3段から4段飛ばし、しかも低カロリーで、サクサクカリカリの、食べたらまさにコロッケです」

   料理研究家の枝元なほみさんが作ってみせた。

パン粉以下すべての材料フライパンにぶち込んで炒めるだけ

   「揚げないコロッケ」の下ごしえはジャガイモ3個を半分に切り、ラップを掛けてレンジで8~9分チンをし、粗熱を取ってから皮を剥いておく。次にフライパンにオリーブオイルを入れ、パン粉をきつね色まで炒っていく。

   駒村「ここがポイントです。揚げ油を使わずに油はこれだけ。だからカロリーも抑えられるんです」

   枝元「この方法だと時間が経ったコロッケでもカリカリサクサクです。手間も凄く省けます」

   フライパンにバターをひいてニンニクと玉ネギの微塵切を炒め(透明感になるまで)、ひき肉を入れ、肉の色が濃くなるまで絡めた中に、半分のままのじゃがいもを入れ、塩とコショウを振ってからシャモジで割り潰しながら味を絡ませて行く。じゃがいもは塊が見えているくらいの割り方だ。

   皿に移してから、先程のパン粉を振りかけ、パセリも彩でふった上から中濃ソースを掛ければ出来上がりだ。「牡蠣を使えばカキフライになります」(枝元)(2月14日放送)

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中